終わってほしくない

 
 
ドリフェスの生配信から6日目
この6日間めちゃくちゃ長かったな!?!?
このままでは精神がおかしくなる…と思って書きなぐるだけのブログを書く
みんながもう思ってるし書いてることばっかやと思う
 
前の記事でも書いたけどわたしは最近ドリフェスにはまったし自分がこの界隈でいちばん新規なのでは、くらいのこと思ってたけどいろんな人の「ドリフェスと私」読んでたらもっと新しい人いっぱいいた
 
ツアーが無事終わって円盤がランクインしてやっと時代がドリフェスに追いついてきた!!!!!
 
もうこっから人気がうなぎ上りな気しかしない…
でもこれで三次元だけでもやってけると思われたんかな~
ってある人の記事読んで思った
 
ドリフェス関連じゃなくても売り出していける、みたいな
はたおにみたいに
 
そう思うとこの形はだれが決めたんかわからんけど苦渋の決断というかかなり頑張って優しさを持って決められた二次元の結末なのかな~とか
 
VRツアーが各所で行われて、それをいつでも楽しめるスマホアプリとして販売してくれた→これで一応二次元のみんなにはいつでも会える
はたおに主題歌DearDream→5人そろっての活動はまだある
 
だからといってわたしは納得してないしドリフェスをもっと応援したい
これは誰のためとかじゃくて自分のため
ドリフェスがなくなったら自分が楽しめへんし
 
わたしはもともとあんまり三次元にハマることなくていつも結局自分は二次元のオタクでいることが楽しい
 
すきな声優さんはいるしイベントにもよく行ったけど、すきな作品じゃないと行かへんしすきなキャラじゃないと推せへんかった
 
逆にすきなキャラが苦手な声優さんでもそのキャラは推せた
 
ドリフェスも二次元の奏たちありきで三次元の壮馬くんたちをすきになった
純粋に純哉くんに惹かれた 純哉くんを取り巻くみんなが好きになった
三次元でも富田くんが気になった 気づいたらすきになってた とみ~と一緒にいるみんなのことが好きになった
 
ツアーで初めてリアドリを生で見てダブマスのパフォーマンスに衝撃が走った
力強くて後ろのほうにいる自分にまでパワーが伝わってきて引き込まれた
そこからおたまくんをすきになったし、もっと歌って踊るところがみたいと思った
 
彼らの本業は俳優さんやしドリフェスのキャラとして演技するところも生で見たい
 
他の舞台とか出てはるのも知ってるしもちろん応援はするけど、足を会場に運んで見に行くことはたぶんない
 
つまり自分の気持ちをまとめると「ドリフェスが終わってほしくない」それだけ
 
いろいろ考えだすと自分がしてることは無駄なんかなと思ったり、キャストさんたちはどう思ってるのかなとか、この決定を下した人はなんで、とか悩んでしまって寝れへんくなってしまってもう嫌になってしまいそうやったしそれは絶対いややから
 
自分の正直な気持ちは忘れずそこに従って動こう!!!!!
 
やっぱりお金をドリフェスに費やすことが大切やとは思う
でも自分はただの主婦で裕福でもないしお金に限りがあることもわかる
 
追々アニメのBD絶対買う!って思ってたけど新たに発売される商品がどんどん出てくるしツアーのグッズはそこでしか買えへんと思ったし費やしたら、今月使えるお金はここまでやなって自分で区切りをつける(アニメの円盤をまだ買ってない言い訳をしただけ)
 
まあ言い訳って書いたけどこういうのは当たり前のようにそれぞれの人にあると思う
 
今までドリフェスを支えてきてくれたファンの人たちはそのときの自分ができる限りの時間とお金を使ってきてくれはったんやと思う
 
自分はそんな人たちに比べたら全然やし持ってない商品もあるからこれから変わらず買い足していきたいと思う
でもそれでもその人たちが費やしてきた分を同じようにしろと言われても短期間では現実的に難しい
 
だからやっぱり現実的なのは布教してファンを増やすことやと思う
 
ドリフェスは入り口は広いのに結構理解されにくい
わたしも最初アプリダウンロードして声が下手すぎて声優なめてるんか…?と偉そうなことを思ってそこからドリフェスを避けて通った
たぶんアニメから入る人もまずそこで躓く人は多いと思う
 
ドリフェスは深く知れば知るほど良さがどんどん出てくる
実際キャストさんみんな真剣に向き合ってる 誰もなめてなかった
ハマってしまえばその新鮮さが最高に楽しい
最終的にはサイコー超えてしまう
 
そこまでもっていけるかが問題で
 
わたしは少なくともアニメ1期の3話まで見れば先が気になって見ずにはいられなくなってると思う
5話で新たな可能性が広がり、6話で天使が舞い降りて、7話で開国され三代目なんとかブラザーズとかハイなんとかロウとか好きな人たちも気になり始めて(この人たちはRの3話で開国される)、8話で号泣しさらに新たな可能性が広がり、10話まで見てしまったらもう最終話まで息をするように滑らかに再生してると思う
そして終わった頃にはサイコー超えてる!!!って叫んでドリフェスの一部になる
 
ここでもっとはやくドリフェスに出会ってなかったことを後悔する(わたし)
 
あとはCGモーション?の歌って踊るアイドルがすきなひとも入りやすい
わたしもこれがあってニコニコとかにあげられてた動画を何回も見てしまって曲覚えたりしてしまった
 
女児アニメは詳しくないし省くけど、ツキウタ。とかサイドMとかアイナナとか好きな人は絶対好きやと思う
なにより本人モーションで動かされてるのは初めて見たし5次元の強みを推していきたい
 
あとは曲がアイドルらしくて聴きやすいからこれはアイドルソングがすきなひと全般にすすめられる
ジャニsとか三次元アイドルが好きなひとにはリアドリのMVを見せたい
 
問題は二次元アイドルオタクに向けてやけど
曲をたくさん聴いてもらうにはやっぱりアプリなわけやけど、アプリのキャラクターの動きとか演出のカクカクさ?なんて言えばいいかわからんけど映像技術?がほかのアイドルアプリよりも弱い
そこでしょぼ!って思われることもある(実際言われたことある)
ゲーム自体は簡単で楽しいし曲数がかなり多いからハマると思うんやけどなあ
 
とりあえずドリフェスの入り口は広いけどなかなか布教の仕方も難しい
 
だって3月5日の生配信の前からドリフェス好きな人は布教してくれてたし、いい作品だよ!!!!ってことをみんな定期的に叫んでたと思うから
 
もうピンポイントに1人1人に対してアプローチしていくしかない
わたしはもう会う人に片っ端からドリフェスのすきなところを伝えていく
 
もちろんツイッターとかで発信するのも絶対無意味じゃないしむしろ必要やし続けていく
 
プロジェクトの一旦区切りが変わらないとしてもわたしの最終目標は武道館のソールドアウトやしそれは絶対ファンが増えないと実現されへんから
 
もう思いつくことなんでも行動に移していくしかない
 
自分の気持ちの整理をするために長々と書いてしまったけど万が一読んでくれた人がいたらありがとうございました