ドリフェス!とわたし的なもの〜決意表明〜

わたしもドリフェスとの出会いや思うことを書いおきます。自分への決意表明みたいなものです。


わたしは「わたし以上に最近ド!にハマった人はいないのでは?」と思うくらいド新規です。

ハマったのは具体的にはわかりませんが、アニメTV放送が見れたのはR11話からでした。R11話の1週間くらい前にハマったと思います。


実はわたしはドリフェス!アプリ事前登録勢でした。

いざアプリ始めてみると声の下手さに絶望してしまって…(上からですみません)一番声優が上手いと感じたチヅをセンターにしてたのを覚えています。

でもすぐやめちゃいました。

(この頃わたしは声豚で、アニメの声優を俳優がやるっていうのがすごく苦手でした。アニメを見るのも声優で選んでしまってて、、今思えばもったいないことしたなって感じですが)


そして年月が経って、ある日

友達にプリパラが好きな子がいて、その子と遊んだときにプリパラしてるのを見せてもらいました。

それがおもしろそうで、しかも1回100円!!なんかもらえる!

これめちゃくちゃいい暇つぶしになるのでは??って思って。


すごいおすすめされたんですけど

「でもわたし女の子にはまったく興味ないから男の子じゃないと無理」

って言ったら

『じゃあドリフェス!は?』

って言われて。


ドリフェスそういえば昔したけど声が…と思いつつ、ゲーセンで1回100円で時間潰せるのはいいな〜なんて感覚で やるか! と思ってとりあえずHPを見ました。

曲を知るためにアプリももう一度インストールして。


正直はじめはアニメに興味なかったんですけど、下調べのうちにド!ファンの皆さんのツイートとかイラスト見てたら興味が出てきて、アニメ見るか、、となりネットで見始めました。

そしたらスルスル〜〜っとハマっちゃって

1日で無印全部見ました。


ここでTV放送R11話を見ましたね。

あ、終わっちゃったけどまだ間に合う!!と思ってRも1日で全部見ました。


おかげでDCDもハマりまくり。外出が楽しい。


そして調べたらツアーがあるとのこと。

ライブイベントは大好きなので無理なスケジュールではあったけど、逃してはならない!!と思って大阪のチケットを取りました。


この時点でキャストの皆さんの知識はほぼゼロ。

でもライブ行くからには勉強しないとな、と思ってとりあえずいっぱい曲が入ってるCDを買って、見れる限りの動画を見て、純哉くん推しってのもあって富田くんに落ちて。


いざライブに行ったらなんか感動してしまいました。


ハマってからの短い期間ではあったけど「もしかしてあんまり人気ない…?」って思ってました。周りに好きな人がいなかった。自分だけどんどん好きになって、長いお手紙書いて持ってって、全然オタクじゃない友達についてきてもらって、寂しかったのかな?


でも会場は人で溢れてて、「あ〜ここにいる人みんなドリフェス!が好きなんやな」って思ったらすごいな〜!!って。


それにドリフェス!が立ち上がってからの日々を特番で見てたから、「あの人気がまだあんまりなくて大変やったときから今まで、ここにいるファンの人たちが支えてきたんや!」って気づいて。

めちゃくちゃ感謝しました。してます。

わたしがドリフェス!に出会えたのはその時までドリフェス!が続いてたからで、それは応援してたファンのおかげでもあって。

ありがとうございますって心から思いました。思ってます今ももちろん。


ツイッターとかでド!の絵師さんたちのイラストを見たりぬい服手芸してる方のお写真見たり(フォローしたりリストに入れて拝見してます)レイヤーさんのお写真見たり。

毎日ファンの人たちのツイート見てると、みんな愛に溢れててアツくて、なんかいいなって思ったんですよね。みんなとにかく楽しそうやった。それがなんか羨ましくて、わたしも必死に追いかけてみるか、って思えたというか。


ライブ以降はアニメ何回も見たり(飽きない)ドリ研見たり、毎日曲聴いて、ひとりでVR行ったり、、ほんまに沼。って感じで毎日楽しかった。


わたしがハマったの先にも言ったんですけどR11話で、つまり二期の最終回じゃないですか。

でもまだプロジェクト始まって3年、しかも三次元までいるしこれはまだまだ遅くないなって思ったから追えたんですよね。


まだ1st ツアーやし2ndもあるっしょ!って思ってて。

みんなにこの作品を知ってほしい!!!って布教する気満々で。


そんな沼入りたて一番浮かれてるときに、アプリとDCD廃止、さらには三次元での活動も区切りをつけるとのこと。


ショックでもちろん泣いたし落ち込みました。

でも皆さんより日が浅いのもあってか、1日で前向きな気持ちになりました。


まず思ったのは

武道館をソールドアウトさせてサイコー超えた景色を見せてあげたい!!


これは未来への期待の方が大きいかもしれません。


余談ーーーーーーーー

過去にファンをしてた界隈ではそこそこ人気のV系バンドが、活動休止を経て『無謀かもしれないけど、』と言いながら武道館ライブを告知しました。

でもチケット完売まで至らず。(チケットの手売もしてたし告知も凄かった)


武道館ライブの少し前に、『ライブ後無期限の活動休止』を発表。当日のMCでは『もうこのメンバーでステージに立つことはない』と伝えられ、少ししてから公式のアナウンスにより解散が発表されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わたしは『もしかして武道館が完売してたらバンドは続けられてたんじゃないか?』という思いと自分は彼らのためになにもしてあげられなかった、と後悔しかありません。


なのでドリフェス!ももしかしたら、、って希望を持って自分ができる限りのことやらないと絶対後悔する!!!って思って。


プロジェクト終了の理由はわかりませんが、もしこれまでのファンの力だけでは足りないのだとしたら(言い方が悪ければすみません)、今こそ新規のファンが頑張らないのではないか、、と思っています。


キャストの皆さんの真意はわからないけど納得してるように自分は見えなかったので……

続けてほしい!!!


そう思うと武道館までにやりたいことがたくさん湧いてきて、むしろ楽しみになってきたんです。


プロジェクト終了のお知らせから、精神的にキツくて、円盤は見れてないし曲も聴けてなくて、ドリフェスのことを思うとズーンってなって胸がズキズキするんですけど、これやろう、あれやろう、って自分にできることを考えるうちにいつのまにか意識が前に向いてて


これって奏くん壮馬くんたちに明日へ連れてってもらってるんじゃないか、って思って


わたしはキャストさんたちにも武道館の日を楽しみにしてもらいたい!!!みんなを明日へ連れていけるファンにならなければ!!!


みたいな気持ちになっています。


ほんまに「気になる」存在だったドリフェスから所謂「沼」に入る過程で影響が大きかったのはファンの皆さんの愛に溢れた行動やツイートです。


みんな楽しそうで、一体感あって、わたしもあっち側にいきたい!ってなるんですよね

だからファンの皆さんにこれまで通りドリフェスを楽しんで笑顔でいてほしいです


自分にできることは限られてるかもしれないけど、武道館を成功させたいのと、ドリフェス!がどんな形でもいいから続くことを願って自分ができる精一杯の活動を始めたいと思います。


長々とまとまりのない文章を…すみません……ありがとうございました〜!